琴引浜

先日、鳴き砂で有名な琴引浜に行ってきた。
夏休みも終わったためか、浜辺にはほとんど人の姿もなく閑散としていた。
閑散とした駐車場の入口付近には何故か「今日は音が鳴りません。」
と縁起でもないことが書かれていた。
駐車場のおじさんが「奥の岩場の辺りが音鳴るよ」と教えてくれたので行ってみる。
最初は普通に歩いていても鳴るのかと期待していたのだが、
すり足で砂をこするように歩くと「キュッキュッ」と鳴いてくれる。
ここの砂は石英の含有量が多く、それらの摩擦で音が鳴るようだ。
砂がきれいに保たれてないと鳴かないから、現在日本では数えるほどしかないよう。
英語では鳴き砂のことを「ミュージカルサンド」とか「シンギングサンド」とかいうらしい。
調べたらダナン(ベトナム)のランコービーチも鳴き砂らしい。確かに白砂のきれいなビーチだった。

鳴き砂を歩く(あんまり鳴いてないですが)