ベトナムより

すっかりブログも放置したままだった。。
11月中旬からベトナムにいて、16日から中部高原のコントゥムという街に滞在しています。乾季(11月〜3月)は気候も涼しく、人も少ないのでのんびりと過ごせます。コントゥムは、2008年の1月に来て以来なので、3年ぶりになるけど、所々でこぼこしていた道が舗装されていたり、フォーの値段が倍になっていたり、色々変わっていました。ホテルもだいぶ増えてきた感じです。


村でゴングの調査をしないときは、市内を流れるダクブラ川で釣りをしたりしますが、なかなか釣れません。。風がびゅんびゅん吹いてるし、近くの子供が石をぼんぼん川に投げて邪魔するし。川はどこも砂で濁っていて、本当に魚がいるんかなと言う気もします。地元の釣り師は、竹竿にタコ糸。。と思いきや、皆さん本格的な竿とリールを使っていました。餌はバインミー(フランスパン)をちぎったものを使ってる人が多いみたい

写真は、夕暮れ時のダクブラ川です。