ヘッドフォンを買った

音楽用のヘッドフォンはATH-AD7をずっと使ってきた。
特に不満な点はないんだけど、ぼろぼろになってきたし、音も少し劣化してきてる
気がして、そろそろ他の機種も試してみたくなった。
開放型で低音から高音までバランスよく出て手ごろな値段のものがいい。
で試しにネットで評判の良さげなGoldringのDR150を購入してみた。


早速いつも使っている真空管式ヘッドフォンアンプに接続して、PELEとかかけてみる。
何だこれ。。低音も高音も全然伸びてないし
スネアの音が痛いし、音場も狭い。。



エージング前はひどい音がするというレビューもあったから、とりあえず我慢して
2,3日聞いてみたけど、今のとこATH-AD7の方が全然好みの音がする。
自分の場合、音の抜けや空気感といった点が重要なんだけどDR150はかなり悪い。
そして音に艶がないというか、響きが少なすぎるのも気になる。それは音場の狭さとも
関係しているんだろうけど。解像度もAD7と同等以下に感じる。


これからエージングが進むにつれ良くなるかもしれないけど、ドラムやウッドベース
芯が感じられないのが悲しい。低音はよく出るというレビューが多かった気がするんだ
けど、AD7にも負けてる気がする。まあ一万円代前半の価格としては許せる音かもしれな
いけど、AD7は一万円しなかったからなあ。むしろAD7が価格にしては良すぎるのかな。


正直、試聴もせず購入したのは失敗だった。音に関しては本当に他人のレビューは
参考にならないことがよく分かった。いやむしろ音に対する感覚はそれほど個人差が大きい
というべきだろうか。まあでも自分の好みの音が明確になった気がするから、
今度は試聴してじっくり決めようと思う。ATH-AD7のアップグレードとしてはやはり
ATH-AD1000かAD2000あたりがいいんだろうか。でも高いんだよね。