indigo iox

東京に引っ越し後、少し落ち着いてきたので、以前録った
音のチェック・編集でもしようかと思ったら、いつも
使っていたtansit usbがどこ探しても見つかない。。
結構気に入っていたのになあ。。
仕方ないので、新しいオーディオインターフェイスを買う
ことに。また同じの買うのも何なので、何かいいのないかと
思って色々探す。用途としては、音の編集・軽いリスニング用なので、
ファンタム付きマイク入力とか、MIDIとか余計なものがついてなくて、
24bit/96kHzに対応していて、USBかexpress card接続で(windowsなのでIEEE1394
だとバスパワー駆動できないので)
できるだけ小型・軽量のもの。
しかし、このような機種は意外と少なく、transi usb以外
だと、ICON DIGITAL CUBE MINI、Echo Indigo IOX位しか無かった。


結局、ちょっと高いけど、音の評判が良いEchoを一度使ってみたかったので
Indigo IOXにしてみた(ネット上はどこも取り寄せだった。売れてないんだろうか。)
相性の悪いPCだと起動しないとかの情報もあったので、心配だったが全く問題なかった。
むしろtransitだとitunessound forgeとか、複数のオーディオソフトを
使うと、認識しなくなることが多かったが、そうしたこともなく、安定している。
音も非常に良い。こんな薄っぺらいカードなのに。今まで使った中でも相当いい。