Dispersion of Sound Waves in Ice Sheets

フィールドレコーディングといっても、驚くほど面白い音というのは
滅多にない。これは久々に驚愕した録音。こういうのを聴くとモチベーションが一気に上がる。


Andreas Bick氏による凍った湖の下に広がる音世界

http://silentlistening.wordpress.com/2008/05/09/dispersion-of-sound-waves-in-ice-sheets/


まさにスターウォーズの世界。録音クオリティも非常に高いが、何よりステレオ感がすごい。
機材はDPA 8011(2本)とSound Devices 822Tだそう。
DPAは一本40万超え。。なので到底無理としても、やっぱりステレオで録った方が面白そうだ。
Aquarian Audioのをもう一個買ってつなぐか、それともJezさんの自作マイクを買うか。


あとCold Gold の水中マイクも気になる。水中マイクは普通ピエゾ素子を
使ってるのが多いと思うんだけど、コンデンサー型て初めて聞いた気がする。
ただ、これ左右のマイクカプセルが離れてないように見えるんだけど、ステレオ感あるのかな。