ポータブルPCMレコーダー

現在使用中のKORG MR-1の内臓充電池の持ちが悪くなってきた。
前日にフル充電したはずなのに、あっという間に減っていくし。
その前に使ってたM-Audio Microtrackもそうだったけど、内臓充電池は自分で
交換できない(メーカーに送れば交換してくれる?)ので、
フィールドで電池切れになったりした時に本当に困る。


まだ1年半ぐらいしか使ってないし、そんなに使用頻度も多くなかったんだけどもう
寿命なのだろうか。正直言ってMR-1は、メニュー操作など使い勝手がいまいちで、音の方もMicrotrackに
比べて確実に良いという印象はない。何よりマイク入力がL、R分かれているので変換アダプタ
を使わなければならないのが鬱陶しい。また充電するにもやたら大きな付属ACアダプターが必要で
これも旅行の際は荷物となる。


それでそろそろ新しいレコーダーをと思い、いろいろとWebで情報を収集。
第1条件として、電池が自分で交換可能なもの(できれば単三乾電池)。
第2条件として、できるだけ小型軽量のもの(MR-1並みかそれ以下)。
第3条件として、メニュー操作とディスプレイ表示が分かり易いもの。
第4条件として、録音品質に問題ないもの(これは実際使ってみないと分からない)。


SonyのPCM-D50は大きさと重さでパス。また外部マイクしか使わない自分には
内蔵マイクが存在感ありすぎる。Zoom H2は小型・軽量なのはいいが、
電気カミソリそっくりな外観が萎えるし、S/N比もいまいち悪いようでパス。
候補となるのはRoland R-09HR、Tascam DR-1、Olympus LS-10あたりであろうか。


しかし色々調べるとこの3機種もそれぞれウィークポイントがあるようだ。
まずRoland R-09HRだが、外部マイクからの録音では一定のノイズが常に混入する
という不具合があるようで、特に録音レベルを上げるとはっきりと分かるらしい。
Olympus LS-10はS/N比は優秀だが低域のロールオフがあるようで、特に50Hz以下の
最低域が軽いようだ。でも条件としては第1〜第3条件は文句なくクリアしてるぽい。
Tascam DR-1は特に音に何か不具合があるということはないみたいだけど、サイズが
やや大きいのと、プラスチックな外観がとても安っぽいらしい。
あと24bit/48kHzまでの対応(これは特に問題ではないけど)。


今のところ、LS-10かなあ。Sonic Studiosのレビューも高評価のようだし。
低域のロールオフは内蔵マイク録音時(要はボイスとかの録音)に不要な低域の吹かれや
ハンドリングノイズを軽減するための仕様だと思うんだけど、外部マイク使用時
にも効いてしまうのは残念すぎる。
R-09HRも小型・軽量・単三電池と文句ない(個人的には88.2kHz録音に対応が良い)
んだけど、混入ノイズといううのが実際どの程度のものなのか分からないしなあ。
でもSonic Studiosのレビューでは言及されてないので個体差もあるのかな。