イングランド戦

久々にいい試合だった。2010年に入ってからひどい試合ばかり
繰り返していたが、ようやくそれなりに評価できる内容だったのではないか。
何より韓国戦では相手のチェックに屈して全く拾えていなかった
セカンドボールが拾えていた。その後のビルドアップも結構
テンポよくつながっていた。これは明らかにCBの前に阿部が入り
、遠藤と長谷部が前を向いてプレーできるようになったからだろう。
あとGK川島が抜群だった。個人的には楢崎に代えてスタメンで良いと思った。


ただ、岡崎のところでボールがいまいち収まらないし、迫力とスピードに欠ける。
まあ森本、玉田どちらにしても、ワントップではきついけど。
大久保も積極的なプレーは評価できるし、大げさなリアクションでファールもらえるのは
良いけど、肝心のシュートが入らない。。


試合後のA・コールのコメントから、イングランドは本番前の怪我を恐れて、
激しい接触プレーを避けていたんだろうなと思う。でなきゃ韓国に完全に当たり負けして
いた日本が、これだけセカンドボールを拾えるわけがない。
イングランドは、CBのベテラン二人が劣化しすぎだわ。このままでは優勝候補どころではない気がした。
オランダの方が、攻撃も守備も全然上じゃないかな。